芸能人もやっている!ファスティング

Pocket

多くの芸能人もやっているということで最近よく耳にする「ファスティング」ですが、あなたはファスティングとはなにかご存じですか。
これはとくに目新しい方法ではなく、昔からダイエットや身体の健康、精神の健康目的でよく行われている「断食」のことを言います。
断食という言葉を用いると、なにやら非常に厳しい修行にも似たイメージがつきまといますが、ファスティングと言うとなんとなく軽い感じでカジュアルなダイエット法のようなイメージに変わりませんか。
しかし、することは同じで、要するに食を絶つ方法です。
食を絶つのですから、当然ながら摂取するカロリーはなくなり、その分、身体に蓄積されている脂肪を使いますからみるみる痩せてゆきます。
ですが、それがファスティングの目指すものなのではなく、食を絶つことによって内臓を休息させることが目的なのです。
内臓を休息させてあげますと、今まで消化やそれにまつわるさまざまな機能のほうに回されていたエネルギーや、さまざまな体内の機能が他のことに回されます。
たとえば病気や怪我をしているかたであれば、そちらの治癒であったり、体内にたまった老廃物の排出であったりしますが、それによって不調に思えていた体調がみるみる回復してきます。
糖分も摂らないので脳にも栄養分が行きませんが、身体は肝臓の脂肪酸から脳のための栄養分を作り出しそれを運びます。
そういたしますと、脳はα波の状態になり、非常にリラックスして落ち着きます。
このように、健康にも美容にも精神にも良いのがファスティングなのです。
初心者は3日程度のファスティングから始めますが、それでも体重はほぼ確実に落ちますし、即効性を求めるかたにはお勧めです。
ですから、芸能人も体重が増えたと実感したら、すぐに行うわけですね。
ただし、ファスティング期間が終わったあとの暴飲暴食にはくれぐれも注意してください。
ダイエットのためのファスティングは、終わったあとのほうが重要です。

コメントは受け付けていません。