芸能人もやっている!ピラティス

Pocket

比較的最近になってよく耳にするようになりました「ピラティス」ですが、ご存じですか。
ピラティスもまた、非常に多くの芸能人がダイエットとして行っている方法ですね。
いえ、芸能人だけでなく、数多くのアスリートのかたがたも行っています。
ピラティスはそもそもダイエットのために開発されたエクササイズではありません。
精神と肉体とを強化し、精神的肉体的リハビリを目標とした革新的な方法といえば良いでしょうか。
通常は、精神と肉体は切り離して考え、各々にトレーニングの方法がありますよね。
しかしピラティスは、精神と肉体、各々別々にエクササイズを行なうよりも、同時に行ったらもっと効果的なのではなかろうか、という発想のもとに開発されました。
それなら、ヨガとどう違うのか、と思われるかたも多いでしょうね。
実の所、ピラティスはヨガを参考にして開発されました。
ヨガはインド発祥ですが、インド以外の多くの地域では美容や健康が目的とされているものの、本来はインドの宗教観に強く根付いたもので、究極的には悟りを目指すためのものなのです。
一方、ピラティスの方は、もともとがリハビリを目的として開発されたトレーニング法です。
また、ヨガのほうは、呼吸とストレッチをメインとして、筋肉を強化してゆきますが、ピラティスのほうは骨格を意識しつつ、体幹の筋肉が鍛えられるトレーニングとなっています。
どちらを行っても、ダイエット効果とシェイプされた身体を手に入れることはできますので、良い悪いではなく、やってみたいほうを選ぶことです。
そして、選んだらある程度の期間は続けることですね。

コメントは受け付けていません。