ハーブサプリメントについて

ダイエット サプリ おすすめ
Pocket

ハーブサプリメントについて
最近では、さまざまな商品に「オーガニック」や「天然」などが強調されたものをよく目にします。たとえば、天然成分だけで作られた化粧品やオーガニックシャンプーなどです。植物は秘めた力があると考えられ、昔から美容と健康のために薬草として用いられてきました。

そして、ハーブもとても人気が出てきています。ハーブは、ハーブティーや化粧品、アロマ精油などに利用するのが一般的ですが、ハーブサプリも注目されています。

ダイエットサプリとしては、代謝を上げるものやストレスを抑制するものがあります。ストレスを抑制するものは、ダイエット中のストレスを軽減するので、食欲を調整して過食を止める効果があります。そのため、食事制限のストレスで逆にドカ食いしてしまう方などにおすすめです。

ここで覚えておいてほしいことは、「天然成分のハーブサプリは効き目が弱いから、多めに飲んでも良い」という考えは間違っているということです。

サプリメントは、日本では食品として扱われますが、医療品として使われている国もあります。代謝を上げる効果のあるハーブサプリも、リラックス効果のあるハーブサプリも、正しい使い方で飲めばとても良い効果が期待できます。しかし、その効果が高いだけに、正しい摂取方法を守らなかったり、他のサプリや薬などと一緒に飲んだりすると、体に悪い影響が現れてしまうことがあります。

ハーブサプリに限ったことではないですが、サプリメントを使用する際は、必ず正しい使用方法や副作用、原料などをしっかり確認してから飲むようにしましょう。自分に合ったサプリがわからない場合は、薬剤師さんにおすすめのものを聞くと良いでしょう。


関連記事