内臓脂肪について

内臓脂肪 燃焼 ダイエット
Pocket

私たちの体につく脂肪。
脂肪には3種類あります。
「内臓脂肪」、「皮下脂肪」、「中性脂肪」。
脂肪は、ついてはいけないものではなく、体に必要なものでもあります。
多すぎず、少なすぎず、体にとって適切な量の脂肪が必要なのです。
・「内臓脂肪」→内臓の周りへつく脂肪。
・「皮下脂肪」→皮膚の下へつく脂肪。
・「中性脂肪」→お腹などへつく贅肉。
内臓脂肪は、たまりやすいものですが、落ちやすいという特徴を持っています。
内臓脂肪がつきやすいのは、男性、閉経後の女性です。
加齢と共にたまりやすくなる脂肪です。
内臓脂肪がつきすぎてしまうと、内臓脂肪型肥満となり、様々な病気を引き起こす原因となります。
例えば、高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化といった重篤な病になる可能性があるのです。
近年では、内臓脂肪型肥満の状態を「メタボリックシンドローム」と呼び、健康診断などで見つかると治療対象とされるようになっています。
内臓脂肪はつきやすい脂肪ですが、皮下脂肪に比べて燃焼しやすいものなので、運動、食事制限などの適切なダイエットによって燃焼させることができます。
内臓脂肪は、自分で外見から見ても知ることができません。
内臓脂肪が自分についているのかどうかを知るためには、体脂肪計に乗るとか、健康診断を受けるとか、正確にはCTでチェックする必要があります。
重篤な病気を引き起こす前に、メタボと診断されたらダイエットをして脂肪を燃焼させなければいけません。

関連記事
  • 男性と女性の違い

    脂肪のつきかたはみんな同じではありません。特に男性、女性ではつき方に違いがあります。男性の脂肪のつき方に多いのが「りんご体型」。女性の脂肪のつき方に多いのが「洋 ...

    2019/10/03

    内臓脂肪 燃焼 ダイエット

  • 内臓脂肪の燃焼

    内臓脂肪は、筋肉を動かすときの熱源として使われている脂肪です。体にとって必要となる大切な脂肪です。脂肪酸が出し入れしやすくて、代謝が活発なので燃焼させやすい脂肪 ...

    2019/10/03

    内臓脂肪 燃焼 ダイエット

  • 脂肪燃焼率

    効率よく内臓脂肪を燃焼させるためには、脂肪燃焼率を高くする必要があります。脂肪燃焼率というのは、運動によって燃焼される脂肪の割合のことを言います。ダイエットを成 ...

    2019/10/03

    内臓脂肪 燃焼 ダイエット

  • ウォーキング

    有酸素運動と言われて思いつく代表的なもの「ウォーキング」です。ダイエット目的、健康維持目的でウォーキングしている人をたくさん見かけます。ウォーキングは、特に必要 ...

    2019/10/03

    内臓脂肪 燃焼 ダイエット

トラックバック
トラックバックURL