ダイエット停滞期とホメオスタシスその1

ダイエット 停滞期
Pocket

みなさんもダイエットの経験、一度や二度はあるでしょう。
女性の方はダイエットにトライする方が多いイメージでしょうが、最近では男性の方もダイエットに励む様子が多く見られるようになりました。
たしかに成人病などを予防するため、男性でも女性でも、メタボ傾向の方はダイエットが必要なのかもしれません。
また、ダイエットは昔から、美しさとか、プロポーションとか、そう言った美に関する目標が多かったと思います。
ですが、最近では、健康になりたいからダイエットするという目的も多くなったようです。
美容のためでも、健康のためでも、どちらでもそうですが、ダイエットが成功するか、否かは、ダイエットの最大の敵とも言える、停滞期にどう対策をとるかということで決まると思います。
この停滞期は、体重を日々、計測して記録して行くとわかると思いますが、ずっと右肩下がりで体重グラフが減って行ったと思ったら、あるとき、ぴたりと体重の減りがなくなる時期のことを言います。
苦しい思いをしてダイエットを続けているのに、停滞期に入ると何も結果が出ないようで、精神的なつらさが増す時期です。
この停滞期がなくて、ずっと右肩下がりに体重が落ちれば、つらい思いをした分、効果が出ているのですから、それはうれしいことでしょう。
こうなれば、目標体重まで落とせる可能性も高いですし、ダイエットは成功するでしょうね。
反対に言うと、この停滞期において、その対策を正しくしないと失敗する可能性が高くなるということです。

関連記事
トラックバック
トラックバックURL