通販番組などで馬乗りになり商品にまたがって紹介していた「ロデオボーイ」。
大ヒットしたダイエット器具なのでご存知の人も多いと思います。
ロデオボーイはその名と見た目通り、乗馬をモチーフとして考え出されたダイエット器具です。
暴れまわる馬の上に乗り続けることは、体のバランスをキープしていなければいけないため全身の筋肉を使いかなりの運動になります。
これを応用して考え出されたもので、腹筋や腰回り、太ももやヒップといった下半身を中心に引き締める効果があると言われています。
背筋を伸ばすため姿勢をよくする効果もあります。
ロデオボーイを使うと、ウォーキングする運動量と同じくらい効果があるそうです。
しかしウォーキングのように膝や足に負担がかからないため、膝を痛めている人、足腰に不安のある人でも大丈夫です。
また手綱を持って乗るだけでいいため、体力に自信がない人、高齢者でもできます。
ロデオボーイに乗ることで筋肉の働きを促進して消費カロリーを増やすため、ダイエット効果があるのです。
操作もとても簡単です。
ロデオボーイに座ってスイッチを押すだけでできます。
テレビの前に置いて行えばテレビを見ながら運動をすることもできるため、飽きずに続けることができます。
正面乗りと横乗りをすることができます。
正面乗りをすれば、ロデオの前後運動によって腹筋や背筋を鍛えることができます。
横乗りをすれば、ロデオの左右運動によって腹側筋を鍛えることができます。