おからは、高タンパクで低脂肪、そして、低カロリーという、ダイエットにぴったりな食材です。また、女性の美容と健康に効果的な栄養素もたっぷりと含まれています。それに、料理におからをたっぷり使えば、カロリーをカットできますし、満腹感も得られるので、毎日の食事におからをプラスするダイエット方法は、とてもおすすめです。それでは、おからを使ったレシピを紹介します。

まずは、「おからのナゲット」です。作り方は、まず、鶏むね肉1枚をたたいて細かくなるように切ります。これをボウルに入れて、卵1個も加えてよく混ぜます。別のボウルを用意して、おから200g、水大さじ3、サラダ油大さじ1を入れてよくこねます。2つのボウルを1つにして、片栗粉大さじ1、コンソメ小さじ2、塩ひとつまみを加えて、さらにこねます。小判型に丸めて、190度に熱したサラダ油できつね色になるまで揚げたら、出来上がりです。

次は、お肉を一切使わない「豆腐とおからシュウマイ」です。作り方は、たまねぎ2分の1個、しいたけ3枚、大葉5枚をみじん切りにします。ボウルを用意して、そこに絹豆腐150gとおから150gを入れて、手でよく混ぜてください。ボウルの中に、切った野菜も入れて、塩小さじ4分の1と片栗粉大さじ2を加えてよくこねます。それをシュウマイの皮で包んで、沸騰した蒸し器に並べ、10分蒸したら完成です。

おからダイエットは、食べることを制限する必要がないので、ストレスの少ないダイエット方法です。